【初心者】エレキギターのクリーニング方法について

初心者
ギターが汚れてきたから掃除したいんだ。
クリーニング方法教えて!

ギター初心者の方でこんな悩みありませんか?

この記事では『エレキギターのクリーニング方法』について分かりやすく解説します。

こんにちは、タクです!

 
タク
高校生の頃からエレキギターを趣味で約20年やっています。
・好きな邦楽ロックバンド:Hi-STANDARD
・好きな洋楽ロックバンド:Red Hot Chili Peppers

・好きなギタリスト
 横山健  ジョン・フルシアンテ
 浅井健一 アベフトシ

クリーニングするタイミングについて

まずはいつギターの掃除をするかについて考えてみます。

練習後

普段の練習後です。

■頻度は人それぞれ

  1. 毎日
  2. 2・3日に1回
  3. 1週間に1回

掃除時間は、5分以内を目安に。

弦交換時

弦交換時は、大掃除のタイミングです。弦を外しますので、フレットの掃除が出来ます。

掃除時間は、1時間ぐらいを目安に。(弦交換も含む)

関連記事

初心者 レスポールギターの弦を変えたい!何が必要でどうすればいいのか分からなくて・・・ ギター初心者の方でこんな悩みありませんか?本記事で解決できます!この記事では『レスポールギターの弦交換方法』を画像付きで分かりやすく解説します[…]

ギターの弦交換

エレキギターのクリーニング方法

それでは本題のクリーニング方法について紹介します。

ヘッド・ネック・ボディの掃除

FERNANDES(フェルナンデス)のレモンオイルを使用しています。

レモンオイルの使い方

①レモンオイルをクロスにつけて拭く

直接ギターにかけることはしないでください。あまり神経質にならないで、ササっと拭く感じでOKです。

フレットの掃除

FRET BUTTER』を使用しています。

中を開けると甘い香りがして、フレット磨き専用の液体が染み込んだ布が1枚入っています。

FRET BUTTERの使い方

①フレット(指板含む)を軽く拭く

力は不要です、撫でる感じで。そうすると画像のようにテカテカになります。

FRET BUTTERを使って拭いた後のフレット

②クロスで拭く

パッケージ記載の説明には「黒い色がクロスに付かなくなるまで拭きあげて下さい」と書いてありますが、あくまでも目安程度にして適度に拭いてください。

クリーニング前の写真が無いので分かりづらいかもしれませんが、きれいですよね?個人的にはきれいになり大満足です。

フレット掃除には、『FRET BUTTER』!オススメです。

クリーニング前後の比較

ネック・ボディ・全体でクリーニング前後で写真を撮りました。ちょっと伝わりづらいですが、きれいになってます。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

私の場合、メンテナンスはサボりがち。普段は、サッとFinger easeをクロスに付けて弦を拭くだけです。弦交換の時だけ、ボディを含めて入念に行います。

ギターメンテナンスは長い目で見たときには重要になってきます
1年メンテナンスせずにいると、フレットの乾燥が目立ってくるはずです。

初心者の方に伝えたいことは、メンテナンスが苦になりギターを弾くことが嫌にならないようにしてください

適度なメンテナンスをして、楽しいギターライフを。

ではでは。