【初心者】エレキギターにおすすめなメンテナンスグッズ4点

初心者
ギターが汚れてきたから掃除したいんだ。
おすすめのメンテナンスグッズを教えて!

ギター初心者の方でこんな悩みありませんか?

この記事では『エレキギターにおすすめなメンテナンスグッズ4点』について分かりやすく解説します。

本記事で解決できます!

こんにちは、タクです!

 
タク
高校生の頃からエレキギターを趣味で約20年やっています。
・好きな邦楽ロックバンド:Hi-STANDARD
・好きな洋楽ロックバンド:Red Hot Chili Peppers

・好きなギタリスト
 横山健  ジョン・フルシアンテ
 浅井健一 アベフトシ

おすすめのメンテナンスグッズ4点

早速、私が実際使用しているもの4点を紹介します。

  1. ポリッシングクロス
  2. レモンオイル
  3. FRET BUTTER(フレットバター)
  4. Finger ease

1つずつ見ていきましょう。

ポリッシングクロス

ギター専用の布です。価格も安いため、2枚常備しています。

値段:500円程度

レモンオイル

ギターボディ&ネック専用のトリートメントオイルです。FERNANDES(フェルナンデス)のレモンオイルを使用しています。

香りもよく、お気に入りです。

値段:1100円程度

FRET BUTTER(フレットバター)

その名の通り、フレットを掃除するためのものです。この商品知ったのは最近ですが、評判通りきれいになります。

たった1枚!!!値段は1200円です。高い!と思うかもしれませんが、なんと約20回も使えます

ですので、1度使って捨てることはしないでくださいね。

フレットの掃除は、FRET BUTTER一択です。

値段:1200円程度

Finger ease

普段はこれだけです。
指板潤滑剤ですが、クロスに吹きかけて弦を拭きます。弦の滑りが良くなり、スライドやポジションチェンジがし易くなります!

値段:800円程度

以上が私がオススメしたいメンテナンスグッズ4点です。

弦交換時は入念に掃除するには最適ですので、今回紹介した商品を使うことで綺麗になります。

適度なメンテナンスをして、楽しいギターライフを。

ではでは。