【初心者】エレキギターのアンプおすすめ5選!【自宅練習用】

ギターライフ楽しんでいますか?

エレキギターの醍醐味は、アンプを通して弾くことです。ある程度弾けるようになったらアンプを購入してみましょう。

今回は自宅練習で使用するアンプについて厳選しました。

よくミニアンプがギター初心者セットで付いてきますが、おすすめ出来ません。弾いてみると分かりますが、パワーが小さすぎます。迫力がないのです。

ギターを弾いている時、自分が気持ちいいと思えることは一つの要素として重要です。最低でも10Wぐらいパワーのあるアンプを選ぶことをオススメします。

本記事では、「エレキギターのアンプおすすめ5選!自宅練習用」をご紹介します。

是非、最後までお読みください。

こんな人向けの記事
・自宅練習用のギターアンプを探している方
 
タク
自分の耳が良いと感じるアンプを選んでください。メーカーだけで選ぶと後悔しますよ。

ギターアンプおすすめ5選!【自宅用】

それでは自宅練習用のギターアンプおすすめ5選を紹介します。

以下の3つを条件として厳選しています。

  1. 10W以上
  2. ヘッドホンジャックがついていること
  3. 2.5万円以下 ※物価高騰中につき、2万→2.5万に変更

【No.1】VOX VT20X

出力EQエフェクター外部入力チューナー
20W3バンド×
※外部入力:曲やバッキングトラックと合わせて演奏可能

まず一番にオススメしたいのは、VOX VT20X です。

機能面・価格・音、どれも優れています。

■アンプの主な特徴

  • Valvetronix(バルブトロニクス)・・真空管の多段増幅回路を使用したプリアンプを搭載
  • 11種類のアンプモデルと13種類のエフェクトを内蔵・・エフェクター買わずに済みます
  • 33種類のプリセット・プログラムを搭載・・購入したらまずプリセットを選んで楽しめます

さらにすごいのが、スマホに「ToneRoom」というソフトを入れることで細かい設定をすることが出来ます。※使用時はスマホとアンプをケーブルで繋ぐ

具体的には、エフェクターの設定ノズルはアンプには2つしかありません。しかし「ToneRoom」を使うことで細かい設定が可能になるということです。さらにアンプに保存も出来ますよ。

ここまで読んでなんか使いずらそうと思った方のために、アンプの使い方を教えます。

  1. 11種類のアンプモデルの中から1つモデルを選ぶ
  2. GAINとEQ(TREBLE/MIDDLE/BASS)を調整
  3. VOLUMEを調整

基本はこれだけ。これにプラスしてエフェクターやValvetronixを使ってみてください。Valvetronixはボタンを押すだけで選択できます。

気になる価格は、14000円。

私がギターを始めた高校時代にこのアンプがあればすごく楽しめただろうなと思います。これからギターを始める方には是非オススメしたいです。

VOX VT20Xの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.2】Fender CHAMPION 20

出力EQエフェクター外部入力チューナー
20W2バンド×

2番目にオススメしたいのは、Fender CHAMPION 20です。

シンプルで操作しやすく、エフェクターも搭載されていますが細かい設定はありません。音に関しては、Fenderを好まれる方も多いはずです。

アンプの使い方を教えます。

  1. VOICEノズルでアンプモデルを選ぶ
  2. GAINとEQ(TREBLE/BASS)を調整
  3. VOLUMEを調整
  4. FX SELECTでエフェクターを選択

欠点をあげるとしたら、EQにMIDDLEがないこと。またエフェクターは細かい設定は出来ませんので、その点は注意です。

価格は、21800円!

Fender CHAMPION 20の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.3】LINE6 Spider V20 MkII

出力EQエフェクター外部入力チューナー
20WTONEのみ〇※USB

3番目にオススメしたいのは、LINE6 Spider V20 MkIIです。

LINE6と言えばアンプシュミレーターのPODが有名ですが、アンプもいい音出します。

実は前シリーズのSPIDER IV 15を所有しています。現在使用していませんが、エフェクターはもちろんのことチューナーまで内蔵しているのでこのアンプがあればチューナー不要です。(本機も同様)

アンプの特徴

  1. 16種類の内蔵プリセット
  2. 最大3つの同時エフェクト
  3. 独立したリバーブ・コントロール

価格は、19800円!

LINE6 Spider V20 MkIIの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.4】ORANGE Crush12

出力EQエフェクター外部入力チューナー
12W3バンド×××

4番目にオススメしたいのは、ORANGE Crush12です。

ミュージシャンでも使用している方が多くみられてきているORANGEというメーカーのアンプです。部屋にあるだけでもオシャレですよね。

重要な音に関してですが、好みが分かれるかもしれません。

Marshallと比較するとどうしても迫力という点は劣ります。ただ、心地よい音が出るので好きな方にはオススメです。

エフェクターやモデリングアンプは搭載していません。シンプルなアンプとなります。

アンプの特徴

  1. GAINとOVERDRIVEの2つのノズルを搭載
  2. 3バンド EQ(TREBLE/MIDDLE/BASS)
  3. 見た目がオシャレ

価格は、14180円!

ORANGE Crush12の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.5】Marshall MG15FX

出力EQエフェクター外部入力チューナー
15W3バンド×

5番目にオススメしたいのは、Marshall MG15FXです。

ギターを始めたころはMarshallのアンプは憧れでした。何と言ってもGAINをあげた時の歪み音が特徴的です。

ただ歪みに着目しがちですが、クリーンの音も綺麗に出ます

アンプの特徴

  1. 4 チャンネル(クリーン/クランチ/OD1/OD2)搭載
  2. 3バンド EQ(TREBLE/MIDDLE/BASS)
  3. 5つのデジタル・エフェクトを搭載(コーラス、フェイザー、フランジャー、ディレイ、オクターブ)
  4. リバーブを独立して搭載

価格は、23300円!

ちょっと値が張りますが、Marshallの音が好きな方にはオススメのモデルです。

Marshall MG15FXの魅力が伝わる動画(Youtube) /

いかがでしたでしょうか?

お気に入りのアンプが見つかると幸いです。

最近のアンプはエフェクターやチューナーまで搭載されているものありますので、アンプを買えばコストを抑えて長く楽しめます。

Youtubeの動画を見て、これだと思ったアンプを購入してみてください。

 
タク
最後まで読んで頂きありがとうございました!