エレキギターのエフェクターおすすめ10選!オーバードライブ編

ギターライフ楽しんでいますか?

ギターを始めてから初めて買ったエフェクターと言えば、オーバードライブと答える人がほとんどではないでしょうか?

エフェクターは音を変えることが出来るものです。好きなバンドの曲をコピーしていて、同じ音が出ないことありませんか?

もしかするとエフェクターを使っているのかもしれません。

今回はエフェクターの中でも所有率の高いオーバードライブについて厳選してみました。

本記事では、「エレキギターのエフェクターおすすめ10選!オーバードライブ編」をご紹介します。

是非、最後までお読みください。

こんな人向けの記事
・オーバードライブのエフェクターを探している方
 
タク
オーバードライブは音楽のジャンル問わず使えるのでエフェクターの1つ目におすすめです。

オーバードライブのおすすめ10選!

それではオーバードライブおすすめ10選を紹介します。

【No.1】TECH 21 SansAmp GT2

まず一番にオススメしたいのは、TECH 21 SansAmp GT2です。

こちらはアンプシュミレータなのですが、私はエフェクターとして使用しています。

私の中では歪みと言えばコレです!

アンプ、歪み、マイクの3つが三段階ずつ調整できるスイッチが付いていて、27通りの音が出せます。この中でお気に入りの音が1つは見つかるはずです。

価格は、約30000円。

アンプシュミレータとしても使えて幅広い歪みをカバーできます。何より一番重要な音が最高で私はトリコになりました。

\ SansAmp GT2の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.2】Effects Bakery Bagel OverDrive

2番目にオススメしたいのは、Effects Bakery Bagel OverDriveです。

まずは見た目、カワ(・∀・)イイ!!

サイズもコンパクト!

音もいいです!

気になる価格は、約5000円!

このクオリティでこの価格、信じられません。安い、カワイイ、音良し

\ Bagel OverDriveの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.3】Maxon OD808

3番目にオススメしたいのは、Maxon OD808です。

王道ですが、やはり音がいいです!

暖かいと言えばいいのか、自然な歪みと言うべきかなめらかなサウンドが得られます。

またノズルのDRIVE:OFFにしてBALANCEをあげればクリーンブースターとしても使える。

価格は、約13000円!

Amazon口コミ評価が高いのも納得です。

\ Maxson OD808の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.4】electro-harmonix Soul Food

4番目にオススメしたいのは、electro-harmonix Soul Foodです。

オーバードライブの名機Klonケンタウルスをモチーフに製作されたエフェクターです。

動画を見る限り、自然な歪みで好きな音です。Maxon OD808同様、クリーンブースターとしても使用可能です。

価格は、約16000円!

ただAmazon口コミであまり歪まないというコメントがあり、歪みの感覚は個人差があるようです。

個人的な意見としては、LEDの位置が気に入らないので選択外です。音はいいのでみなさんも動画を一度見てくださいね!

electro-harmonix Soul Foodの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.5】Fulltone OCD V2.0

5番目にオススメしたいのは、Fulltone OCD V2.0です。

クセのない歪み。

このエフェクターの特徴は、HPとLPのスイッチがあることです。

  • HP(ハイピーク):よりボリュー ム感が増し、ミッドの上の方が軽く増幅
  • LP(ローピーク):アンプの音を生かした自然な歪み

価格は、約30000〜100000円!※生産終了に伴い入手困難(かなり高額です)

Amazon口コミでは、クセのない歪みが逆にデメリットになっているのか評価が分かれてしまっていますね。

誰にでも好きな音がありますので、動画を見てご自身の耳で判断してください。

Fulltone OCD V2.0の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.6】BOSS BD-2

6番目にオススメしたいのは、BOSS BD-2です。

BD(ブルース・ドライバー)という名前からも分かるように、ブルースギター特有の、歪みによる微妙な表現を追求したエフェクターです。

人気のある大ヒットモデルです。

クランチ・セッティングでのブルース・ギターから、ゲインを上げてのハードなロック・サウンドまで多彩に使えるオーバードライブです。

価格は、12000円!

Amazon口コミでも評価が高いです。どれにしようか迷っている方はこちらを買えば間違いないでしょう。

BOSS BD-2の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.7】JOYO JF-02

7番目にオススメしたいのは、JOYO JF-02です。

まず筐体を見てください。HighとLowのスイッチがありますね。

実はこのエフェクターNo.5で紹介したFulltone OCDのコピーのエフェクターです。コピーと言えば、MADE IN はお分かりですね?

ただのコピーではなく独自のアレンジを加えていることもあり、Amazon口コミでも評価が高いです。

価格は、5000円!

エフェクターのデザインが好みは分かれますが、音がいいのとコストが抑えられているので魅力ありますね。

JOYO JF-02の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.8】Ibanez TS9

8番目にオススメしたいのは、Ibanez TS9です。

数多くのミュージシャンが愛用した世界的名機

オーバードライブと言えばIbanez TS9というぐらい、有名です。

価格は、10000円!

Amazon口コミでも当然ながら評価が高いです。

Ibanez TS9の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.9】BOSS SD-1

9番目にオススメしたいのは、BOSS SD-1です。

1981年の発売以来、ロングセラーを続ける伝統のモデルです。

Ibanez TS9とよく比較されるモデルです。下記に載せている動画も比較した動画になっていますのでご覧ください。

価格は、9000円!コスパよし。

BOSS SD-1の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.10】JOYO JF-36

10番目にオススメしたいのは、JOYO JF-36です。

DRIVEを最大にしてもそれほど歪まないので、ハードなドライブを求める方には物足りないかもしれません。

使い方はドライブでお好みの歪みに調整後、FOCUSで高音と倍音の音質をさらに微調整してください。

価格は、5000円!

Amazon口コミの評価も高いです。

JOYO JF-36の魅力が伝わる動画(Youtube) /

いかがでしたでしょうか?

お気に入りのエフェクターが見つかると幸いです。

一番重要とするのは音です。その次に予算と相談しましょう。予算で先に選択外にしてしまうと後悔することが多いです。

Youtubeの動画を見て、これだと思ったエフェクターを購入してみてください。

 
タク
最後まで読んで頂きありがとうございました!