エレキギターのエフェクターおすすめ5選!ファズ(Fuzz)編

ギターライフ楽しんでいますか?

ファズと聞いて何をイメージするでしょうか?破壊的な音、もしくはジミヘンと答える人もいるかもしれません。

ファズの魅力は何と言っても、あの壊れたような音です。なかなか使用しているバンドも少ないかもしれませんが、普段演奏している音にあえてこのエフェクターを踏んでみてください。

きっと魅力が分かるはず。この記事を読んでファズを一人でも多くの方が手に取ってくれたら嬉しいです。

本記事では、「エレキギターのエフェクターおすすめ5選!ファズ編」をご紹介します。

是非、最後までお読みください。

こんな人向けの記事
・ファズのエフェクターを探している方
 
タク
ファズは汎用的には使いませんが、強烈なインパクトを与えます。あの独特な音にトリコになる人も多いです。

ファズのおすすめ5選!

それではファズのおすすめ5選を紹介します。

【No.1】DANELECTRO THE EISENHOWER FUZZ EF-1

まず一番にオススメしたいのは、DANELECTRO THE EISENHOWER FUZZ EF-1です。

エフェクターの音が良く、今回紹介する中で一番好きな音です。メーカーは知りませんが、いい音出します。

このエフェクターの魅力は、FLAT-SCULPTのスイッチです。

  • FLAT:ディストーション程度の歪み
  • SCULPT:ファズの独特なサウンド

SCULPT側に切り替えると最高のファズサウンドが得られます。

価格は、19800円。

ディストーションとファズの2台を購入したと考えればお得ですよね。

こちらの動画を見てください。演奏者がエフェクターを気に入っているのが良く伝わり、こっちまで気持ちよくなるサウンドです。

DANELECTRO EF-1の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.2】Electro-Harmonix OP-AMP Big Muff

2番目にオススメしたいのは、Electro-Harmonix OP-AMP Big Muffです。

OP-AMP(オペアンプ)と記載があるように、増幅素子にトランジスタではなくオペアンプを採用しています。これにより非常に大音量で破壊的な音が出ますよ。

価格は、15000円!

Amazon口コミでも評価高く、最高のビックマフやお気に入りのビックマフと満足している方が多いです。

OP-AMP Big Muffの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.3】tc electronic RUSTY FUZZ

3番目にオススメしたいのは、tc electronic RUSTY FUZZです。

いい音しています。

FUZZノズル6時-12時はディストーションな感じで、12時以降でファズサウンドになり、幅広い音作りが出来ます

価格は、なんと8200円!

コストを抑えたい方にはオススメです。

\ tc electronic RUSTY FUZZの魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.4】BOSS FZ-5

4番目にオススメしたいのは、BOSS FZ-5です。

廃版になったBOSS FZ-3の後継機で、アナログからデジタル回路になりました。

FZ-3の方が個人的には好きですが、音確認したところデジタルも結構いいです。

特徴としては、3タイプ(FACE/MST FUZZ/OCTAVE FUZZ)のビンテージ・ファズ・サウンドを再現しています。MODEノズルで切り替え可能。

価格は、12600円!

所有しているBOSS FZ-3の記事も書いていますので、良ければお読みください。

BOSS FZ-5の魅力が伝わる動画(Youtube) /

【No.5】electro-harmonix OCTAVIX

5番目にオススメしたいのは、electro-harmonix OCTAVIXです。

オクターブファズです。初めて耳にした方もいるかもしれません。ファズサウンドにオクターブアップした音の組み合わせたものです。

このため本機にはOCTAVE(オクターブ)というノズルがあります。このノズルでオクターブ上の信号の音量を調節可能です。OFF(反時計回りに一杯に回す)にすると音をカット出来ます。

価格は、15980円!

使いやすいファズです。インパクトは若干弱いですが、こういうファズを求めている方も多いはず。

オシャレなデザインと青色LEDがエフェクターボードにあるだけでいいかも。

\OCTAVIXの魅力が伝わる動画(Youtube) /

いかがでしたでしょうか?

お気に入りのエフェクターが見つかると幸いです。

一番重要とするのは音です。その次に予算と相談しましょう。予算で先に選択外にしてしまうと後悔することが多いです。

Youtubeの動画を見て、これだと思ったエフェクターを購入してみてください。

 
タク
最後まで読んで頂きありがとうございました!