【初心者】ギター弦交換のおすすめ時期について教えます!

初心者
ギターの弦交換っていつやればいいのかな?何か目安でもあるの?

ギター初心者の方でこんな悩みありませんか?

本記事で解決できます!

ギターは弦が切れない限りは、弾くことは出来ます。ただ、弦は使用していると劣化していきます。

弦交換は面倒だし、いったいいつ交換すればいいのか不明ですよね。そんな方のために本記事ではギター弦交換のおすすめ時期について紹介します。

こんにちは、タクです!

 
タク
高校生の頃からエレキギターを趣味で約20年やっています。
・好きな邦楽ロックバンド:Hi-STANDARD
・好きな洋楽ロックバンド:Red Hot Chili Peppers

・好きなギタリスト
 横山健  ジョン・フルシアンテ
 浅井健一 アベフトシ

 

ギター弦交換のおすすめ時期

まずは結論。

下記の3つのうち、どれかに当てはまる場合は交換時期です。

  • 外観:変色 or 錆びている所がある
  • 音 :音が鈍い感じがする
  • 期間:3ヶ月弦交換していない(使用頻度:週2時間)

1つずつ詳しく見ていきましょう。

外観:変色 or 錆びている所がある

まずは見た目です。

ギターの弦は弾いていると指の汗や油が要因で、変色してきます。これは避けられないことです。また、さらに進行すると錆びが出てきて弾きずらくなります

こういう状態になったら、弦を交換しましょう。

実体験ですが練習後、弦をクロスで拭かない期間が長くなると錆が出てきます。ですので練習後はクロスで弦を拭くようにしましょう。そうすることで劣化の進行を遅らせることが出来ます。

 
タク
練習後クロスで拭かない人多いのではないでしょうか?習慣づけて行いましょう!

音 :音が鈍い感じがする

次は音です。

弦を交換せずにいると音にも影響が出ます。具体的には、音が鈍くなります。アンプを通すとよく分かるはずです。

当然ながら、張替したばかりの弦はベストな状態で一番いい音が出ますので、ライブ前などは必ず弦を交換することをオススメします。

ただ注意してほしいのが弦交換後、何曲か弾いてからライブに望みましょう。これは、弦を張ったばかりはチューニングが狂いやすいためです。

期間:3ヶ月弦交換していない

最後は期間です。

週2回(1回1時間)ぐらいの使用頻度の方であれば、3ヶ月に1回は弦を交換することをオススメします。

交換しないと、紹介した見た目や音の部分で変化が出てくるはずです。もちろん、3ヶ月待たずに音の劣化を感じたら交換しましょう。

また使用頻度の高い方は、交換サイクルを短くしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?弦交換をする時期が分かりましたか?

今回紹介した見た目・音・期間を目安に弦交換をしてみてください

初心者の頃は弦交換が面倒で交換せずに練習していた時もありましたが、音に影響してくるので定期的に交換することをオススメします。

弦交換も慣れれば時間もかからなくなります。弦交換の時はフレットの掃除もお忘れなく

関連記事

初心者 ギターが汚れてきたから掃除したいんだ。クリーニング方法教えて! ギター初心者の方でこんな悩みありませんか? この記事では『エレキギターのクリーニング方法』について分かりやすく解説します。   タク […]

エレキギターのクリーニング方法について