【初心者】エレキギターがうまく弾けない時の解決方法【4つの要因別】

初心者
ギター始めたけど、全然弾けないしもう嫌だ!

ギター初心者の方でこんな悩みありませんか?

本記事で解決できます!

この記事では要因別にギターがうまく弾けない時の解決方法』をします。

こんにちは、タクです!

 
タク
高校生の頃からエレキギターを趣味で約20年やっています。
・好きな邦楽ロックバンド:Hi-STANDARD
・好きな洋楽ロックバンド:Red Hot Chili Peppers

・好きなギタリスト
 横山健  ジョン・フルシアンテ
 浅井健一 アベフトシ

 

要因1:練習期間が短い

ギターがうまく弾けない大半の要因です!

ギターを始めてからどのぐらい経ちましたか?弾く曲にもよりますが、3カ月ぐらいは1曲も弾けなくても心配しないでください。

★解決方法:曲を繰り返して練習すること

そのために毎日練習時間を確保しましょう!

1日どのぐらい練習してますか?週末だけですか?30分いや15分でいいです、毎日ギターを弾く習慣を身に付けてください。

練習は毎日することが大切です。

要因2:スコアどおり弾こうとしている

好きなバンドのスコアを購入して、大好きな曲の練習をする。

その際、やりがちな事です。私もよくやっていました。スコアどおりに弾こうと一生懸命に練習して。

勘違いしないで頂きたいのが、スコア ≠ 聴こえてくる音 ということ

スコアどおり弾けば、CDから聴こえてくる音になるかというとそうではありません。(特にリズム)

★解決方法:曲を繰り返してよ~く聴いて聴こえたリズムで弾くこと

オススメの練習方法を教えます!

  1. コピーする曲を繰り返し聴く(5回以上推奨)
    Point! ギターの音を意識しながら聴く
  2. スコアを見ながら曲を繰り返し聴く(5回以上推奨)
    Point! スコアは押さえるコードだけを見る
  3. 部分的に繰り返し練習する(イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ)
    Point! 初めはテンポを落として
  4. 曲を通して練習する
    Point! 立って弾くのは座って弾けるようになってから

もし、スコアどおり弾いている方は参考にしてみて下さい。

要因3:難しい曲を選曲している

まだギターを始めたばかりなのに、難しい曲を選んでいませんか?

いきなりX JAPANなど弾こうとする初心者はいないと思います。

★解決方法:『曲を聴いてこれなら頑張れば弾けるな』と自分で思える程度の曲を選ぶこと

具体的には、弾き語り用のスコアがいいと思います。弾き語りとは、ギターを弾きながら歌うことです。

歌うことを前提としているためギターソロはなく、少しアレンジされていて数十曲載っているので弾けそうな曲があると思います。

BLUE HEARTS や Mr.Children がオススメ!

要因4:完コピを目指そうとしている

完全にコピーすることを目的としていませんか?

★解決方法:始めたばかりの人は質より量で!

ある程度1曲弾けるようになったら、別な曲を弾くことをオススメします。たくさんのジャンルの曲を弾いてみるといいです。

そうすることで、さまざまなリズムやテクニックを習得できます。

いろんな曲にチャレンジしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分にあてはまる要因がありましたか?解決方法を参考に練習してみてください。

この記事で伝えたかったことは、少しでも毎日ギターを練習すれば弾けるようになるという事です。

弾けるようになる期間は、人それぞれです。決して他の人と比較しないでください

1曲弾けるようになれば、ギターが楽しくなります!

どんなことでも初めから上手くいくなんてありません。ギターも同じです。0 → 1が大変なんです。

早く弾けるようになりたい気持ちは分かりますが、1コード・1フレーズずつ練習してみてください

1日15分でいいです。集中して練習してみましょう。必ず弾けるようになります!

ではでは。