BLANKEY JET CITYのおすすめ10曲【SKUNK最高】

こんにちは、タクです!

今回は、BLANKEY JET CITYのおすすめ10曲を紹介します。

人それぞれ好きな音楽があると思います。
このため、BLANKEY JET CITYを知らない人もいて当然です。

ただ、食わず嫌いは勿体ないです。
この記事を読んで興味を持ったら是非レンタルでもいいので楽曲を聞いて見てください。

BLANKEY JET CITYとは

日本の3人組ロックバンド
バンド名はブランキーやBJCと略します。

Vocal/Guitar:浅井健一がほとんど全ての作詞・作曲担当。
グレッチギターと言えば、浅井さんのイメージが強いです。

詩・曲・声、どれもカッコいい!

公式ホームページ

BLANKEY JET CITYのオフィシャルサイト

メンバー

  • 浅井健一(Vocal/Guitar)愛称:ベンジー
  • 照井利幸(Bass)
  • 中村達也(Drums)

おすすめ曲

選曲にとても苦労しました。10曲に絞るのが大変で。。
あえてコメントは少なめにしていますので、曲を聴いてください。

知らない方に1曲でも共感してくれる曲があればいいなと思い、動画も複数ある中から選んでいます。

曲順も考えていますので、上から順番に動画をご覧ください。

ロメオ

この曲は、ギターで練習しましたね。
曲はもちろんですが、ギターリフ・ソロ共に好きですね!

是非この映像見てほしいのです!
見所はギターチェンジです。

これが演出なのかハプニングなのか分からないくらいスムーズで
自然すぎてかっこよすぎです。

カリスマってこのバンドの事ですよね!

D.I.Jのピストル

この曲を聴くとワクワクします。
言葉の選び方もセンスあるなと感じます。
あまりミスピッキングしない方ですが、それもライブならではですね。

グレッチ(ギター)の音いいですよね!
欲しいけど、俺には似合わないなんだよな。。

SKUNK

この曲弾きながら、歌えるのは普通にすごいなって思います。
スカンク!

SALINGER

浅井さんはロマンティックな方なのでしょうか。

パイナップルサンド

曲がカッコいいんです!
とにかく聞いてって曲です。
もうこんなバンドは出てこないよ。。。

SWEET DAYS

ブランキーを知ったときに出た曲がこの曲でした。

この曲はあえてライブを選びませんでした。
CD収録曲そのままが好きなので。

綺麗な首飾り

美しい曲。
なぜか冬になると聴きたくなる曲です。

Dynamite Pussy Cats

SKUNKというあるアルバムが好きというのもありますが、
その中からもう1曲選曲です。

物語の様な歌詞で聴き入ってしまうんですよね。

Sea Side Jet City

学生の時にギターコピーしようとしたけど、途中で諦めた曲。
今なら弾けるかな。

ダンデライオン

ベースの照井さんがコメントしてくれていますが、とてもきれいな曲です。
このバンドのバラード曲と言えばいいのでしょうか。
私も大好きな曲です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

残念ながらすでに解散していますが、
今も音源がありますので興味を持ちましたら聴いてみてはいかがでしょうか。

最後におすすめしたいアルバムですが、
ブランキーは個人的に好き嫌いがはっきりするバンドと思っています。

その点浅井さんの声やギターが好きだとハマってしまうはずです。
個々のアルバムを紹介してすぐに嫌いになって欲しくないので、ベストアルバムを紹介します。

このアルバムを聴いて好きになったら、個々のアルバムを聴いてみてください。

2000年7月、10年のバンド活動に終止符を打ったBCJ。
この1枚は90年の『イカ天』出演をスタートに、常に日本のロック街道を先頭で突っ走ってきた彼らの軌跡をたどるベスト盤
BLANKEY JET CITYの歴史が辿れるコンプリート・ベスト・アルバム。
「赤いタンバリン」、ラスト・シングル「SATURDAY NIGHT」から、アルバム初収録曲や未発表曲も収録。

ではでは。

好きなバンドのおすすめ曲の最新記事4件