こんにちは、タクです!
私がおすすめするアルバムを紹介するコーナー!
今回はBeck(ベック)の「Odelay」 です。是非、最後までお読みください。
ジャケット写真
おすすめ曲
・Hotwax
・The New Pollution
・Jack-Ass
・Where It’s At
・Minus
・Sissyneck
アルバムの感想(レビュー)
Beckとの出会いは、BSのサタデーナイトライブで”Where It’s At”を演奏しているの見たのが出会いでした。曲はカッコいいというよりオシャレで不思議な魅力があり、当時繰り返し映像を見ていました。評価も高いアーティストですので、聴いたことない方にも自信をもってオススメします。
早速このアルバムのおすすめ曲について一言。
- Devils Haircut
イントロのメロディーが耳に残ります。 - Hotwax
スローテンポのラップがすごくオシャレです。 - The New Pollution
いきなりの転調が音楽センスを感じる曲です。 - Jack-Ass
何もしたくない日に聴いていたい曲です。 - Where It’s At
Beckとの出会いの曲。今でもサタデーナイトライブの映像を鮮明に覚えています。 - Minus
ロック調のアップテンポな曲調がgood! - Sissyneck
口笛から始まる曲で懐かしい曲調が魅力です。
まずこのアルバムはBeckの5枚目のアルバムになります。1996年リリース。
第39回グラミー賞の最優秀オルタナティヴ・ミュージック・パフォーマンス賞を受賞。
Wikipedia
雑誌『NME』において、1996年の年間ベスト・アルバムに選出。
雑誌『Rolling Stone』では、「1990年代のベスト・アルバム100」で第9位に選出。
「史上最も偉大な500枚のアルバム」の第306位に選出。
このアルバムと出会ってから私の中では、アルバムがリリースされるたびに「Odelay」を基準に比較してしまうくらいBeckと言えばこのアルバムです。もしこのアルバムが好きな方は、「Guero」と「Colors」のアルバムもオススメします。
Beckの曲(アルバム)は基本的に個性が強すぎるため正直なところ当たり外れがはっきり分かれますが、この2枚のアルバムは「Odelay」に近い曲調のため、自信を持ってオススメします。
Beckの曲は流しているだけでオシャレな気分になりますので、お店を経営されている方はBGMで流してみてはいかがでしょうか?
次回もお楽しみに!!!
ではでは。