kindleのページめくりとページ数を知る方法

購入検討中の人
kindle paper white購入したけど、どうやってページをめくるの?ページ数はどうやってわかるの?
 

こんなお悩みの方いませんか?
本記事では、kindle paper whiteのページめくりとページ数を知る方法」について教えます。

kindleのページめくり方法

早速、kindle paper white のページめくり方法について教えます。(縦画面と横画面の2つの場合に分けて解説)

縦画面の場合

 
タク
・縦画面の場合
 次のページに進む:画面真ん中から左側をタップ
 前のページに戻る:画面右側

この画像から覚えておいてほしいこと

  • 次のページへ進むには、真ん中付近でも認識すること
  • 前のページに戻るには、右端をタップすること
 
タク
ちなみにタップではなく、スイープでも可能です。
次のページに進む:左→右へ
前のページに戻る:右→左へ

横画面の場合

ページめくりの考え方は縦画面と一緒です。

 
タク
紙の本では横にしたら読めませんよね。
レイアウトを変えられることもkindleのいいところです。

kindleのページ数を知る方法

結論から言うと、kindleにはページ数という概念がありません。その代わり「位置No.」で読んでいる位置を示します。

位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号のこと。

なぜページ数の概念がないかというと、フォントや余白が変更できるためです。つまり、設定によってページ数が変わりますよね。

具体的には、フォントを大きくすると表示できる文字数が少なくなるのでページ数が増えることがイメージできると思います。

位置Noを知るには

方法:画面の左下をタップする

 
タク
タップする度に下記のように表示が変わります。
・空白(表示なし)
・位置No.
・賞を読み終えるまでの時間
・本を読み終えるまで の時間
※読むスピードによって流動的に変わります。

特定の位置Noにジャンプする方法

  1. 画面上をタップしてツールバーを表示
  2. 移動をタップ
  3. ページまたは位置No.をタップ

下記画面が表示されます。位置No.を入力してください。

まとめ

kindle paper whiteのページめくりとページ数を知る方法についてまとめです。

ページめくり方法
・次のページに進む:画面真ん中から左側をタップ
・前のページに戻る:画面右側

タップではなく、スイープでも可能
・次のページに進む:左→右へ
・前のページに戻る:右→左へ

ページ数を知る方法
 kindleでは「位置No.」で読んでいる位置を示す

・位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号のこと
・位置No.を知るには、画面の左下をタップする

2年間使用した実績からKindleの使い方と機能について纏めました!
>>>kindle paper whiteの使い方と機能のまとめ【2年間使用実績】をお読みください。
 
タク
最後まで読んで頂きありがとうございました!