BOSS DS-2の主な特徴と使い方【歪み系エフェクター】

今回は私が所有しているギターのエフェクターについて紹介します。

第1弾は、BOSS TURBO Distortion DS-2 です。是非、最後までお読みください。

こんにちは、タクです!

 
タク
高校生の頃からエレキギターを趣味で約20年やっています。
・好きな邦楽ロックバンド:Hi-STANDARD
・好きな洋楽ロックバンド:Red Hot Chili Peppers

・好きなギタリスト
 横山健  ジョン・フルシアンテ
 浅井健一 アベフトシ

この記事を読むことで分かること
BOSS TURBO Distortion DS-2の特徴と使い方

BOSS TURBO Distortion DS-2

歪み系のエフェクターです。歪み ⇒ ひずみ と読みます。

購入したエフェクターはこちらです。

SADSのステッカーが貼ってあります。これは私が初めて行ったライブバンドです。高校生の時に見て、ライブ会場でステッカーを買ったと記憶しています。もう20年以上も前か・・・

>>>SADSオフィシャルサイト【現在活動休止中です】

■思い出 ~少し語らせてください~
私が初めて購入したエフェクターになります。高校生の時に買いました。今でも鮮明に覚えています。ドキドキしながらお店に入って、まだほとんどギターが弾けないため店員の方に弾いてもらって選びました

※もし、エフェクターが欲しいけどギター弾けないしと思っている方は店員にお願いしてみましょう

なぜ歪み系のエフェクターが欲しかったかというと、当時Hi-STANDARDやGREENDAYが好きでコピーをしていました。ギターはSQUIERというシングルコイルのギターを使用。5万以下だったと思います。

いくら弾いてもCDから聞こえてくる音と違い音楽雑誌を読んでいたところ、歪み系のエフェクターを使っていることが分かりました。

このエフェクターを選んだ理由は覚えていませんが、運命と思っています。

社会人になってからレッチリの元ギタリストであるジョン・フルシアンテがこのエフェクターを使っていることを知ったときは嬉しかったですね。

主な特長

  • TURBO回路を搭載
  • 非常に低ノイズ
  • TURBOモードを切り替えることにより、2種類のTURBO・ディストーション・サウンドが得られる
  • REMOTE端子に別売りのフットスイッチを接続すると、TURBOモードをペダルで操作可能

使い方(つまみの説明)

BOSS DS=2つまみ

画像を見てお分かりの通り、4つのつまみがあります。

左から、
・LEVEL
・TONE
・DIST
・TURBO切り替えスイッチ  です。

LEVEL

エフェクト音の音量を調節。
右に回すと大きく(MAX側)、左に回すと小さく(MIN側)なる。

TONE

エフェクト音の音質を調節。
右に回すと高音域が強調(HI側)され、左に回すと高音域がカット(LO側)される。

DIST

ディストーションのかかり具合を調整。
右に回すと歪みが多くなり(MAX側)、左に回すと歪みが小さく(MIN側)なる。

TURBO切り替えスイッチ

TURBOモードを選択(TURBO I と TURBO II)

接続方法

ギター ⇒ エフェクター ⇒ アンプ の順につなぎます。
エフェクターは、複数台接続することが可能です。
ただ、ノイズが多くなったり短所があります。

■必要なもの
・エレキギター 1本
・シールド   2本

  1. ギターのジャックにシールド1を挿す
  2. シールド1の片方をエフェクターのINPUT端子に挿す
  3. エフェクターのOUTPUT端子にシールド2を挿す
  4. シールド2の片方をAMPの入力端子に挿す
非常に分かりやすい絵(笑)

サウンドチェック

私が弾いた下手くそなサウンドより、プロの演奏の方がエフェクターの良さが伝わります。
参考にしてください。

以上、BOSS DS-2の特徴と使い方についてでした。

歪み系のエフェクターは、一番初めに買ったエフェクターと答える方も多いともいます。

現在はYouTubeに試奏動画がUPされており、自宅でもサウンドチェックができます。このため、購入時慎重に検討可能です。

是非、自分が納得できるエフェクターを購入してください。

ではでは。