買わない方がいいと耳にしたけど、ダメなの?
こんなお悩みの方いませんか?本記事で解決できます。
ギターを始めるにはギターを買う必要があります。ネットでギターを探すと必ず初心者セットを目にするはずです。
私も初めて購入したのは初心者セットで、Squierの5万ぐらいのギターでした。
ネットで「初心者セット」と検索すると、買わない方がいいといった口コミも見られます。果たして初心者セットは買わない方がいいのか、そんな疑問を解決する記事です。
是非、最後までお読みください。
今回はギター初心者セットについてです。
■読んで頂きたい方
・ギターを始めたいと考えている方
・初めてギターを購入検討中の方
【結論】ギター初心者セットを買ってはダメなのか
本記事の結論としては、「ギター初心者セットは条件付きであれば買っていい」です。
■条件
- ギタースタンドはネックが固定できるタイプであること
- ギターアンプは10W以上であること
- どんなに安くてもセット価格2.5万円以上であること
言いたいことは、次の2つです。
初心者セットのセット内容は不十分
とにかくアンプから音が出れば、スタンドに立てられればというように、最低限のスペックのセット内容になっているのがほとんどです。
初心者の場合、ギターが弾けるまでも時間がかかりますので弾けるようになってから買うか必要最低限のものだけ個別に買うことも検討してください。
格安ギターは注意
ネットでは1万円前後で初心者セットが購入できるものもありますが、要注意です。
あまりにも安いギターは、作りが雑だったり弾きずらいという口コミも多いです。予算もあると思いますが、最低でもギター単体で2万円以上、セット価格で2.5万円以上を購入することをオススメします。
※決して高いギターが良いとは言いません。自分好みであれば安くてもいいのです。ただ、一般的な価格としての提案。
メーカーとしては、SquierやEpiphoneがオススメです。
初心者セットを買うなとは言いません。最低限のスペックのセットと理解して購入してください。
次の項目で具体的なセット内容と経験上からのアドバイスを記載しますので、購入の際には参考にしてください。
ギター初心者セット内容
ここではギター初心者セットの内容についてです。大体の初心者セットは以下10点がセット内容になっています。
- ピック(ピックケースが付くセットも有)
- ギタースタンド
- チューナー(クリップ式)
- ギターストラップ
- シールド
- ギターアンプ
- クロス
- ワインダー
- 予備弦(1Set)
- コード表や教則DVD
それでは1つずつ解説します。
ピック
お店で買ってください。
極端な話、ピックのせいでギターの上達が遅くなる可能性もあります。セットで付いてきたピックが自分に合うか分かりますか?
自分が握りやすいピックを選ぶべきです。
お店に行くといろんなピックがあります。形・色などさまざまなデザインがありますので、実際に触ってお店で選んでください。
1枚100円前後です。選ぶのも楽しいですよ。
ギタースタンド
まず、自宅ではネックが固定できるタイプのスタンドを選ぶことをオススメします。ネックが固定できないタイプのスタンドは倒れやすいです。
プロミュージシャンがステージに置いてあるスタンドは、ネックが固定されていないタイプと思います。それは直ぐに取り出せるようにするためです。
自宅では弾いていない時は、倒れないようにすることが一番の目的ですからネックが固定できるタイプを選ぶべきです。
チューナー
ほとんどの初心者セットはクリップ式のチューナー。初めはチューニングできればいいのでこのセット内容に関しては問題ないです。
チューナーの電池が切れるまで練習出来た方は、ギターを弾けるようになっているでしょう。
ギターストラップ
初心者セットについているストラップは、基本的に黒で無地のものが多いです。やはりピック同様、自分好みのストラップを選んだ方が楽しいですし愛着が湧きます。
立って練習することはライブに向けていい練習になりますが、初心者の場合初めから立って弾くことは難しいです。座ってある程度弾けるようになってから準備してもいいですね。
シールド
アンプと繋ぐために使います。プロミュージシャンはシールドも高額なものを使用していますが、特に初心者はこだわる必要はないです。
このセット内容のもので良いと考えます。
ちなみに私が現在使用しているシールドは1本:3000円ぐらいです。
ギターアンプ
私が初心者セットを購入して一番がっかりしたのがギターアンプでした。
超小型のアンプ・駆動も電池式で、迫力ないし電池切れるしで別にアンプを購入しました。Fenderの1万以下のアンプでした。
もし初心者セットを考えている方は、10W以上のアンプが付いているものを購入してください。(YAMAHA GA15IIなど)
クロス
弾いた後などにギターのボディを拭く際に使用します。お店で購入しても500円ぐらいで買えます。
ワインダー
赤か白か。。。それはワインだ!
弦交換する際にペグを回して弦を巻いたりする際に使用するものです。手でやるより手早く出来るのでしょう。
ただ、はっきり言って使いません。というか私は使ったことがありません。
なので、これはセットになくてもいいです。必要な方が買うで問題なし。
予備弦(1セット)
セットで付いている弦が悪いとは言いませんが、初心者は弦交換するだけでも一苦労なはずなので、しばらくは出番なしですね。
初めから弦が付いているのですから、チューニングしたら弾きまくってください。私はギター購入して3ヶ月ぐらいは弦を変えず、とにかく練習しました。
弦は好きなアーティストと同じ弦を使うのもいいですよ。
コード表や教則DVD
不要です。
ネットが普及した現代では、検索すればコード表なんでいくらでも出てきます。
あと教則DVDなんて見るから、ギターを辞める人が増えるのだと私は思います。弾きたい好きな曲を練習する。1曲弾けるようになったら、弾ける曲を増やしていく。
趣味レベルであれば、これで充分です。
買ってはダメという口コミは無視
ネットではいろんな方の口コミがあり、初心者セットを買うなという口コミも見られます。すべて無視してください。
極論、安いギターでも自分が良いと思えばいいのです。Youtubeにはギター聴き比べ動画がありますので、一度見てみることをオススメします。
養殖と天然の魚を例にすると分かると思います。
食べてみて違いが分かる人は、ほとんどいません。また、養殖の方が好みという人もいるはずです。
ギターも同じです。どんなに安いギターでも練習していれば、弾けるようになります。弾いている本人が良ければいいのです。
まとめ
「ギター初心者セットは買ってはダメなのか」と題して、初心者セットを買う際の注意点とセット内容について紹介しました。
繰り返しますが、初心者セットを買ってはダメではありません。最低限のスペックのセットになっていることを理解してください。
初心者の段階で必要かも含めて、セットとして購入する必要があるのかを考えてください。
特にアンプは10W以上のスペックを満たさないと後悔すると思います。この点はよく確認してください。
ギターをうまくなるためには練習が必要です。高額なギターでも継続しなければギターの上達は望めません。どんな分野でも継続力が一番重要であることは忘れないでください。